中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

透明水彩は固めて使いましょう【解説?】

f:id:Shishiba_Ruki:20200925195543p:plain

どうも、水神ルキです。

 

初心者がよくやるミス…

絵具を洗い流さないで!!!

 

↓↓↓クリックして応援して下さい↓↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村

目次

 

初心者がやりがち

水彩初心者がよくやりがちなミスなんですが、

使い終わった絵具を洗い流してしまう!

よくいるんですよネット見てると…

 

さらに!もう一つあるんですよ。

そもそも絵具を全然出さない!!

 

これは解決すべき問題であると水彩歴3か月のルキは考えます。

ということで、解決する前に一度原因を考えてみましょう。

 

何故こうなったのか?

このような問題が起きているのはきっと「小学校でこう教えられたから」とか、そもそもの知識不足によっておこるのではないでしょうか。

 

では、詳しいことを書いていきます。

 

水彩絵具は水で溶けばまた使えます

水彩絵具って、固まった状態でも水で溶けば使えるんですよ。

なので、水彩絵具はパレットに固めることが基本となっています。

 

 そもそも、水彩絵具って固めたほうが使いやすいんですよね。

何故なら、固まっている状態だと濃淡が調整しやすいからです。

もう少しわかりやすく言えば、固めたほうが色の濃さの調節がしやすく、色々な濃さで描くことが出来るのです。

 

(実際固形絵具とかあるし…)

 

確かに小学校では絵具を使う頻度が少ないので、

「絵具はちゃんと洗い流してください」と習いますね。

ですが恐らく小学校より使う頻度は高いでしょうし、いちいち洗い流すのも面倒ですから、絵具を毎回毎回出しては洗って…なんてことをする必要はありません。

 

絵具は躊躇(ちゅうちょ)せず出しましょう

絵具は固めたほうが使いやすいよって話でしたが…

固められるってことはつまり、絵具バンバン出せるってことですよ。

 

「勿体ない」とか、「どうせそんなに使わないだろ」みたいに思っているのか、米粒2粒分くらいの絵具しか出さない人って結構いるみたいで、昔は自分もそうだったのですが、それだと「あ、足りね」と絵具を出し、「あ、やっぱ足りね」とまた絵具を出し、「あ、足りね足りね」とまた絵具をd((ry

 

なんてことになるわけです。どうです?

面倒くさいの極みでしょう??

 

どうせ固められますし、絵具は躊躇(ちゅうちょ)せずバンバン出しましょう。

f:id:Shishiba_Ruki:20200925195610p:plain

自分のパレットはこんな感じで、絵具は沢山出して固めています。

もっと沢山出す人もいます。バンバン出しましょう。

 

絵具が固まる時間

水彩絵具が固まる時間は、大体3日くらいです。

絵具を固めるときは風通しをよくして、パレットは開けっ放しにしましょう。

 

もっと早く固まってほしいという方は、ドライヤーとかを使えば早く固まるようです。

 

 

まとめ

  • 水彩絵の具は固めて使おう
  • 躊躇(ちゅうちょ)せずバンバン出そう
  • 絵具が固まるのは大体三日くらい
  • 速く固めたいならドライヤー

水彩は固形絵具っていう、最初から固まった状態で売られているものもあるので、固めるのメンドクセーって人はそちらもぜひチェックしてみてください。

 

 

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村