中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

イラストのスランプになったらどうすればいいのか?【解説】

どうも、水神ルキです。

 

なんかイライラしますよね。

スランプのとき。

 

「思い通りにかけなあああい!」とか「かきたいものがなあああい!」とか…

 

今回はスランプになったときの話をします。

 

↓↓↓クリックして応援して下さい↓↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村

目次

 

スランプの症状(?)

スランプになったときって、大体は冒頭でも言ってた

「思い通りにかけなあああい!」、「かきたいものがなあああい!」といった症状(?)がひょっこり現れるのではないでしょうか。

 

自分もそうなったらスランプだと判断します。

その絵描きの強敵「スランプ」にとりつかれたときどうしすればいいのか…書いていきますぞ。

 

同じ構図で沢山かく

まず最初に紹介するのが「同じ構図で沢山かく」という対処法です。

 

どういうことかというと、その名の通り同じ構図で、色々なキャラクターをかいたりするということです。

 

これは自分がスランプに入ったとき実際にやるんですが、

いつものように1つ絵を描くたびに構図を気にする必要がないので、かなり気楽に絵が描けると思います。

 

スランプの時じゃなくても楽しいですよ。

 

常に描きたいものはメモしよう

スランプのときってかきたいものなああ((ry・ってなると思います。

そんなときのために、常に描きたいものが思いついたらメモしておくといいです。

f:id:Shishiba_Ruki:20201012164736p:plain

ちょっと見にくいですね(汗)

 

自分はこんな感じで後で描こうかなと思ったものはメモしています。

 

普段はこの中にないものを描くことが多いですが、スランプに入ったときは思いのほか役に立ったりするので、余っているノートでもメモ帳でもいいので、書き留めておくといいです。

 

いっそのこと休暇をとる

自分は大体スランプに入ってもちょこちょこ絵を描く派の奴なんですが、

世間には「スランプだし描かね。休むわ。」派の人たちは沢山います。

 

別にスランプのとき描くか描かないかで間違いとか正解とか無いんですが、

これに関しては合う合わないとか好みの問題なので、自分で描くか描かないかは判断していただいて…

 

まとめ

  • 同じ構図で沢山キャラを描こう
  • 描きたいものをメモしとこう
  • いっそのこと休んじゃえ

 

自分に合った対処をしましょう。

 

 

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村