中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

基本形瞳の塗りを練習すっぞ【お絵描き練習】

どうも、水神ルキです。

 

無限の彼方へ!さあ行k((

 

↓↓↓クリックして応援して下さい↓↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村

 

目次

 

テーマの発表

 さて、記念すべき第一弾のテーマ…

 

何でしょう??(唐突なクイズ)

 

ちっくたっくちっくたっくちっくたk

 

てーんッ

 

 

 

 

「基本の瞳の塗り」!

 

はい、初心に帰ります。

 

自分の瞳の塗りかたが気に食わなくなってきたもんで

研究しないとなと思っておりました今日この頃…

 

ということで今回はこのテーマでやっていきます。

どうぞお楽しみください。

 

 

何を楽しむのかはあなた次第です(なんだおまえ)

 

ちなみに使う画材は色鉛筆です。画材も初心に帰ります。

 

一日目

それでは一日目。

 

今日は今まで通りの塗りをして改善点を見つけます。

 

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202142j:plain 

今日の塗りです。

 

今日までは瞳を薄い色で塗りつぶして濃い色で瞳孔と上のほうを適当に塗り、ハイライトを入れることで完結していました。

 

しかし残念ながら自分好みではありません(正確に言うとドンピシャではない)

 

なのでとりあえず具体的にどのあたりを改善するとよいかを見つけます。

 

どこを直したほうが良い?

具体的にどこが気に食わないかを見ていきます。

 

改善点は「瞳孔」な気がします。

このはっきりしない感じがしっくりこないのではないかと思いました。

 

それ以外にもまだなにかあるような気がしますが、今はよくわかりません。

明日は瞳孔を意識して塗ってみようと思います。

 

二日目

二日目です。

 

今日は、昨日「しっくりこないのは瞳孔が原因なのでは?」ということになったので、瞳孔を意識して塗ってみました。

 

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202227j:plain

 

具体的には瞳孔をはっきり塗ってみました

はっきりさせるために、線画の時点で瞳孔がわかるように描き入れておきました

特に水彩のときなんかだと自分の技術量では瞳孔をはっきりさせるのが難しそうだったのが一番の理由です。

 

それでは、昨日「まだある気がする」と言っていたものの正体を考えたいと思います。

 

「まだある気がする」ってなんだよ

まず思ったのが、あるべきものが足りなくないか、そう思いました。

それは何ですか?と聞かれると答えられないんですけどね。

 

まあつまり物足りないってことですね。

 

なにが物足りないのか、具体的なパーツがまだよくわからずモヤモヤします。

なので、明日は目の構造についてある程度勉強しなおそうと思います。

 

あと他の絵師様のイラストも参考にしてみます。

 

三日目

三日目です。

 

昨日は瞳孔を意識して塗りましたが、まだなんか知らんけど物足りないってことになりましたね。

 

なので、もう一度ある程度ですが勉強しなおしました。

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202251j:plain



 何が物足りないのかがなんとなくわかった気がしました。

 

なにが物足りなかったのか?

まず、結論から言うと足りなかったのは下のほうの情報です。

 

どういうことかというと、単純に下のほうが寂しい。

 

他の絵師様のイラストを見ると、大体、本当に大体だけど、下のほうも楽しい。

勿論極・シンプルのほうが絵柄にあってるからそうしてますって人もいるけど、その人たちの部類に自分は属して…………。

 

 

多分、まあ、多分、属してないと思うので、ええ、見なかったことにしてます、自分がやるとその人たちのようなかっけえ塗りにはならないのでね、うん。

 

っってことでね!明日は下のほうの情報を増やしてみようと思います!!!!!

 

四日目

こんにちは、四日目です。

 

今日は昨日言った通り情報量を増やして塗ってみました

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202319j:plain

線とか入れてみました。

これで寂しさ問題は解決されたかと思います。

 

これでは、ここからもっとよくするにはどうすればよいか考えます。

 

ここからもっとよくするには?

 寂しさ問題は解決できたものの、もうちょっとなんていうか、鮮やか?にしたいですね。

 

ということで、明日は色数を増やして塗りたいと思います

(どう色数を増やすかは明日塗るときに考えます)

 

五日目

ハロー!五日目です!

 

昨日は色数を増やしそうということになったので、一色増やして塗ってみました。

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202345j:plain

下のほうに薄く紫のグラデーションをかけてみました。

これで色数は増やせましたね。

 

それで、ちょっと気になったことがあったので報告(?)します。

 

気になったこと

気になったことというのは、ハイライトです。

 

今日ハイライトを入れた時に、なんか違和感のようなものを感じました。

そこで今までの塗りを見てみたところ、一番違和感のないハイライトの入れ方をしている日が二日目でした。

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202227j:plain

なので、明日はこのハイライトの入れ方をしたいと思います。

 

おやすm

 

六日目

六日目です

 

昨日ハイライトの入れ方がどうのこうの言ってたので、二日目の入れ方をしてみました。

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202453j:plain

昨日よりも全然いいと思います。個人的には違和感がない。

基本はこの入れ方にしようかな。

 

あとちゃっかりまつげの表現も入れました。

これはキャラクターによると思いますけど、割と気に入っています。

 

明日は最終日なので、気を付けること等は今日は無しでいきます。

 

七日目

 待ちに待ったか知らんけど七日目です

 

今日は一週間の集大成をお見せします。

 

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202516j:plain

最終日、こうなりました。

初日と比較しましょうか。

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202142j:plain

f:id:Shishiba_Ruki:20201128202516j:plain

こんな感じで、結構変わりましたね。

初日よりも断然好みの塗りにできたと思います。

 

この塗りかたを水彩でするときとかとても楽しみです。

 

 

さいご

さて、第一弾でしたが、どうだったでしょうか。

 

個人的には割と楽しかったです。

 

皆様の参考になるかはちょっとわかんないですけど

需要があるかも知らんけど

第二弾も考えておりますので良ければ(フラダンスしてる人みたいな笑顔で語りかけております)

 

では突然のおわかれ

 

ルキでしたあああああ

 

(気軽にコメントしてね、ルキさん跳ねて喜ぶよ)下のほうに絶対「コメントを書く」ってところあるよ)

 

 

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村