中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

自宅の複合機でスキャンできた件【画質問題に新たな進歩】

f:id:Shishiba_Ruki:20210221110419p:plain

どうも、水神ルキです。

 

また画質問題に新たな進歩がありました。

 

↓↓↓クリックして応援して下さい↓↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村

目次

 

従来の方法と大きな進歩

今回の記事は写真の画質問題についてなんですが…

 

今まではPCのカメラ機能で撮影(編集あり)→デジカメ

という感じでちょっと進歩し、カメラで撮影することに落ち着いていましたが、

やはり画質が悪いというのが問題でした。

 

まあその問題はカメラ自体が超☆古いので、しゃーなし諦めてたんですけどね。

だってある日突然女神が現れ、デジカメを一眼レフくらい有能にして去っていくなんてことあるわけないじゃないですか。

 

 

しかし!

 

人類はついに大きな進歩をとげたのだ…(大袈裟

 

自宅の家庭用複合機で!

 

スキャンすることに成功したのである!!

 

まあスキャンできることは前々から知ってたんですけど。

PCの設定が出来なくて。ね。

途中までは出来るのに管理者がどうとかパスワードがどうとかでできなかったんだよ!!!!!

 

なんでやねん。いやなんでやねん。

 

え?そんなの管理者に言えばいいじゃんって???

面倒だったんだよ!!!!!!!

 

はあ…

とにかくできなかったわけです。

 

でもね!

ルキは気が付いてしまった。

 

「PCに直接データ保存できないならSDカードさんに頼ればいいじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

何故これまで気が付かなかったのだろう。そんな思いでした。

今使用しているPCにはSDカード入れるとこある。

複合機にもある。

いこーる?

 

SDカードさんは管理者も何もないからこの御方を挟むことで、PCにスキャンデータを保存することが可能…

 

HA☆HA!

 

別に難しくもない問題を、難しいと錯覚しにらめっこしていたが、ただ単に頭がまわってなかっただけでそんな難しくなかったわ感

 

…伝わった??ワイの感覚伝わった???


まあ伝わってなくても自分には関係ないのでいいんですけどね。

 

画像見比べ祭り

さてと。

まあ皆さんもこんな文字つらつら並べてるだけじゃ具体的にどう変わったのか分かる訳ないので、取り敢えず画像を見比べてみましょう。

 

直感で絵を選んで…

これだああああああああッッッ

 

ふーん、ふーん…。

 

取り敢えずデジカメの方から見ていきましょうか。

 

デジカメ

デジカメで撮るとこんな感じですね。

f:id:Shishiba_Ruki:20210105163447j:plain

はい、使った絵はやり過ぎた宇宙塗です。

 

スマホのカメラとか使う人はわかると思うんですけど、なんか荒いんですよね。

まあこのデジカメ、10年くらい前のLUMIX何とか(忘れた)っていうカメラなので、仕方ないっちゃ仕方ない…

 

まあこれからもこのカメラにお世話になることに変わりはないんですけど、絵とかそういうものを撮るときには使わないかな。

 

自宅の複合機

この記事において一番重要な複合機

いでよ、スキャンしたやつ…いでよ…!!!

f:id:Shishiba_Ruki:20210105164919p:plain

 うむ…紫色が青っぽかったりするにせよ、

実に鮮やか…!!!!(感動)

 

 紫が青っぽくなったので、蛍光色は難しいのか?と思い、読み取ってみました。

f:id:Shishiba_Ruki:20210105170727p:plain

さすがに無理ですね…実際はもっと濃いんですよ。暖色は実際より薄く映るのか?

まあいいでしょう。求めすぎてはいけない、ほどほどにね。これで十分です。

 

このあたりに関してはデジカメの方が優秀なようですが、どうしても、という場合には最悪編集すればなんとかなります。

 

 

これからこの複合機さん、バシバシ頼っていきたいと思います。

色の再現性に関してはCCDスキャナーとかいうのが優秀だと聞きましたが、

今は買う気になりません。

 

いつか。いつか買うと思うよ?多分だけどね(保険をかけていくスタイル)

 

では。いきなりお別れしよう。

 

はい、ルキでした。コメントもよろしくね、「どこにあんねん」って思っても探せばあるよ。

 

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村