中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

テストが明け、やっと記事を書くヤツ

どうも、水神ルキです。

 

改名してから記事を全く書いてなかったんですけど、元気してますかね

 

自分は風邪ひきました。元気です

 

ちょっと喉が痛くてね…パブロン飲んだら結構効いた

 

ということで、とりあえず生存確認ということで記事を書いてます。

中身はないです。

 

…というのもつまらんので、テストの話しでもすることにしましょう。

 

中間

中間テストありました。ちょっとうーん…といった感じでしたね。

5教科のうち4教科が1学期の初定期テストである期末よりも点数が低かった。

 

あと

 

勉強さぼった

 

ごめんなさい

中間テストとか5教科くらいだとやる気がでないんですよね

 

どうしても提出物だけ終わらせてあとはちょこっとやって…もういいや、みたいな

なっちゃうんですよね

 

国語が確か7点下がって、数学は2点下がって、理科も3点くらい下がったと思った

英語と社会は覚えてないです。確認するの面倒なのでどっちかが数点下がったとだけ言っておきます

 

それで危機感を覚えたわけですが、すぐには勉強始めないですよね。

とりあえず合唱コンを挟んで期末です。

 

期末

期末は2週間前くらいから中間より頑張って勉強しました

学校の自習の時間もワーク持参して解いてましたね

 

なんですけど…結果はちょっと酷かったかな…

良くなった教科と悪くなった教科の振れ幅がひどい。それに一番悪かった教科と良かった教科の幅を見てもひどい(これに関しては1学期もそうだったけど)。

 

一番悪かった教科の保健体育66点と、一番良かった教科の理科・美術の96点(美術は50点満点中48点)を比べると30点も差がある。なんてこったい

 

前回の期末より良くなった・同じだった教科は数学と理科と美術と保体くらいで、あとは全部悪くなった(社会はそんなにだったけど)

 

特に国語と英語の下がり具合は全体を通して見ても酷かった

元々国語はそんなに苦手な教科ではないんですが、テストになるとどうしても力を発揮できません。

 

特に古文が入ってくるテストだったので、勉強不足(無自覚)がそこで出ました。

 

英語はほとんど単語‼単語‼単語‼‼‼

単語が覚えられなくて、三人称単数とか過去形とかダメダメです

 

実は英語苦手なんです

苦手というか嫌いで、もともと英会話やってた(中学生になってからやめましたが)けど、文法とか単語とかはあんまり得意じゃなくて、リスニングはまあできるみたいな…

 

英検5級も小4くらい?でとりましたがほとんどリスニングだけでとったようなものです

 

さすがにやばいので、学年末までに一日一個くらいは単語おぼえないとなあ

と思いつつ、やっぱだるいんよな…

 

個人的にショックだったのは美術です

美術はあと一問あってれば満点だったし、学年一位も自分ひとりだけでとれたんです

 

けどそれ以上に間違えた問題がショックでして

モネの印象・日の出、あの絵画は評論家に「印象だけで、何を描いているのかわからない」と厳しく批判された絵画なんですが、それがわからなくて…

 

モネが好きなのに

 

そう、

 

モネが好きなのに

 

大失態だよ。モネにあわせる顔もないよ。

 

資料集に小さく載っていたのを、テスト終了後に確認しました。おつかれさまでした。

これが原因で、いろいろと嬉しいことがある反面、「モネが好きなのにモネの問題間違えた…」と落ち込んでもいました

 

まあ自業自得

 

 

今回の期末で痛い目見た僕は、もうすでに少しずつ勉強しています。

普段から復習して自主勉する大切さを思い知りました。これが一年生のテストで本当に良かったです。

 

ということで、生存確認と反省会は終了、ということで。

お疲れさまでした…

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村