中学生ミズガミルキは一人前の絵師を目指す

目指せ、イラストレーターとか画家

【A610pro】今更ペンタブ紹介します【レビュー?】

f:id:Shishiba_Ruki:20210312212507j:plain

どうも、水神ルキです。

 

今更ペンタブ紹介します

 

↓↓↓クリックして応援して下さい↓↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村

目次

 

二度目の開封

このペンタブ、実は2020年から持っていたのですが、紹介を後回しにしていました。

 

なので二度目の開封(?)になるのですが、袋捨てちゃったりしたこと以外は特に未開封と変わらないようにしているのでご安心ください。

 

筐体

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190141j:plain

シンプルな箱です。大きさは23.4cm×36cm×4cm

特に書くことはないですね。

 

本体

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190210j:plain

入ってるものはこんな感じですね。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190236j:plain

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190318j:plain

本体は22.3cm×35cm

ショートカットキーが8個ついてます。あとローラー。中心のキーはローラーの切り替え用ボタンです。(自分は使ってません)

 

操作エリアは10×6インチだそうです。

 

ペン

f:id:Shishiba_Ruki:20210323151122j:plain

ペンです。

大きさはボールペンやシャーペンより1㎝程長いくらいです。太さは大体リップクリームくらいですね。

 

ショートカットキーが2個ついてます。便利。

 

かなり持ちやすくて、重さはシャーペンのorenzくらい。ネロじゃないほうの。

すんごいかっこいいです。

 

電池もバッテリーもないので、3DSのタッチペン感覚で使えます。

 

ペン立て

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190404j:plain

こちらペン立て(ペン置き)になります。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190431j:plain
こうして立てることもできるし

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190531j:plain

こんな感じで横にしておくこともできます。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190546j:plain

裏はこんなん。この穴にペン先を差し込んでひねってくるってするとペン先交換できます(語彙力はジャージャー麺と一緒に食べました)。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190608j:plain
スライドさせて開けると、なんということでしょう!ペン先が8つも出てきました!

自分が買ったときは透明の袋に入ってて、後から自分で詰めました。

 

(某リフォーム番組じゃないです)

コード

こいつは本体と機械をつなぐコードです。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190644j:plain

こんな感じ。スマホ持ってないのは許してください。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190711j:plain

L字になっていて使いやすいです。

 

マジックテープのぺりぺりがあるので片づける時も便利ですね。

 

拭くやつ

f:id:Shishiba_Ruki:20210310191341j:plain

拭くやつです。

眼鏡拭きっぽい質感じゃなくて、ちょっとザラっとしてる気がしなくもないですね。

正直あんまり使わないです。

 

グローブ

f:id:Shishiba_Ruki:20210310190453j:plain

 二本指のグローブです。

左利きでも右利きでも使えます。

 

こちらはペンタブに指や手が触れた時の誤タッチを防ぐためのものですが、A610 proは指や手が当たっても反応しないので使わなくても大丈夫です。

 

気分で使ってます。

あとは冬の暖房のついてない部屋だと冷たいので、つめてえむりと思ったら使ってたかな。少しはマシになる。

 

 まあこんな感じですかね。

 

ドライバのダウンロード方法

A610 pro はドライバ入れなくても使えますが、ショートカットキーを設定したりするのに必要です。

 

結構簡単なのでさらっと紹介しておきます。

 

1.Parblo公式ストアを開く

まず、Parblo公式ストアのページを開きます。

今回は日本のストアでいきます。

 

Parblo日本公式ストア↓

www.parblo.jp



2.上のバーから”サポート”を開く

f:id:Shishiba_Ruki:20210310193208p:plain

この上に表示されるバーから”サポート”を開きます。

下に少しスクロールすると、”ドライバーダウンロード”というところがあるので、そこをクリックしましょう。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310193429p:plain

ここです。

 

3."A610 pro”からドライバをダウンロードする

 ”windows-ペンタブ”もしくは”macintoshi-ペンタブ”からA610 proを選びます。

 

そしたらこんな画面が出てくるはずです。

f:id:Shishiba_Ruki:20210310193902p:plain

 出てきたら、ダウンロードを押します。

 

はい、おわり

これだけ。

 

簡単ですよね。

ちなみに、ドライバはペンタブが繋がった状態でないと開けないので注意してください。

 

届くのを待っている間に入れておくのはいいと思います。

 

使い心地

それではやっと使い心地の話をしていきます。

 

使い始めはそれこそ線がガタガタしたりしてなれませんでしたが、思ったよりも数時間で慣れちゃいましたね。

 

まあ慣れたと言っても、いまだにアナログのほうが上手く線が引けるのも事実ですが、”ペンタブには慣れが必要”という事前情報をすべて吹っ飛ばすような感じでした。なんだ、思ったよりも簡単じゃねえかと。

画面?もツルツルで滑りやすいというよりかは、ペンがピタッと止まるくらいでちょうどいい。

 

アナログにめっちゃ似てる、というわけではありませんが、自分の抱いていたデジタルのイメージとは違いました。

 

ペンも長時間持っていて疲れるということはないですね。

 

思ったところに線が引けないという問題も、自分の場合は1時間程度、それも若干ずれるな~くらいのものだったので、恐らくすぐに慣れて使えるようになると思います。

 

ただ、一つ気になるのは、時々ペンが反応しなくなることです。

描いているといきなりペンが反応しなくなって、そうなるたびにプラグを入れなおしてます。

 

そこがちょっと面倒かな。

 

他は特にないですね、はじめての自分でも非常に使いやすい板タブでした。

 

線もまっすぐひける。

f:id:Shishiba_Ruki:20210323150931p:plain

 

いきなりペンが反応しなくなる以外は文句なしの板タブでしたね。

これからも大事に大事に()使っていきたいですね

 

まとめ(あと値段)

  • たまにペンが反応しなくなる
  • 思ったよりも使いやすくて、わりとすぐ慣れる

 

 初心者でも全然扱えたので、初心者ながら結構お勧めです

ちなみに、値段は税込8999円です。

 

気になってる方はぜひ!

では、ルキでした

コメントもよろしくお願いします~

良ければ下のバナーをクリックして応援して下さい!


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村